2024年2月 例会レポート

未分類

題 名:講演会「安定経営に繋がる資産価値の保全と事業投資の判断について」
日 時: 令和6年1月15日(月)午後6時30分~8時30分
場 所:マロウドイン八王子

ビジネスPR

社労士事務所CRAFT
高木 厚博 様
「労働条件明示ルール改正」直前対策セミナー開催

株式会社茶山
伊藤 学 様
頼れる街の相続専門家 ポスター掲示

SDGsサポーターズ株式会社
梅澤 朗広 様
6月9日 コンサート情報

株式会社きらら亭
尾﨑 泉 様
民間救急車サービスの紹介

KINI合同会社
石原 堅 様
カメラマン・ジャーナリストの仕事 写真集の紹介

オフィスのぞみ
中澤 希 様
新春LINE限定ギフトとお弁当紹介

株式会社TAMAアカウンティング
坂本 兼一 様
口角を上げて第一印象が変わる ビジュアルトレーニングのすすめ

講演会

テーマ :「安定経営に繋がる資産価値の保全と事業投資の判断について」

<講演内容>
・日本の現状
・近い将来、必ず起こること
・経済のポジション取り
・国の最優先事項
・守って欲しい3つのこと
・経営者のニーズ

講師:山本義之 様
   合同会社B-Continue 代表
   金融教育業/SOGIカウンセラー

講師:野村智恵 様
   株式会社Wisdom 代表取締役
   財務コンサルタント/一級ファイナンシャルプランニング技能士

山本義之様(合同会社B-Continue)は、現代の少子高齢化社会とその経済的影響について講演しました。
山本様は、日本が豊かな家庭と貧しい家庭に二極化し、中流社会が消滅する可能性を指摘。資産形成の重要性を強調し、複利の利用やオフショア口座の活用による資産保全の方法を提案しました。
また、日本の財政状況と円の価値について議論し、資産を円と外貨で分散保有することの重要性を説きました。 野村知恵様(株式会社Wisdom)は、金融業界での経験を基に投資の重要性を説きました。中小企業の利益率の低さと、資本収益率に基づく投資の必要性を強調し、裕福な生活を送るためには労働収入だけに依存せず、資産運用が不可欠であることを示しました。
特に、クック諸島の信託法制を例に、資産保護の先進的手段を紹介し、プライベートエクイティファンドを通じた非上場企業への投資の機会についても言及しました。
両講演は、現代社会における資産形成と保全の戦略に重点を置き、経済の変化に対応するための具体的な方法と長期的な視野を提供するものでした。