2023年6月 例会レポート

未分類

日 時: 令和5年6月12日(月) 午後6時30分~8時30分
場 所: マロウドイン八王子

会長挨拶

社労士事務所CRAFT
高木厚博様

ビジネスPR

株式会社 茶山
伊藤 学 様
「人気銘茶袋詰め&コラボセット」

Sio
小塩 昌人 様
「コンサート情報」

日本生命保険株式会社
根岸 正美 様
「ハラスメント対応保険」

株式会社 きらら亭
田中 俊行 様
「サマーキャンペーン(弁当)、調味料セット」

株式会社 小熊商店
代理)めいくまん鈴木様
「世界健身気功交流試合大会」

社労士事務所CRAFT
高木 厚博 様
「評価制度セミナー開催」

企業PR

株式会社プリンテック
川幡 恭子 様

八王子で会社を立ち上げて40年。スーパーのチラシ作りから始まり、以来企業のイベント主催や販促ツール制作、大学祭のTシャツや選挙用ツールなど手掛けてきた商品は多岐にわたります。最近ではSDGsの一環でエシカル名刺(環境問題や社会課題の解決に繋がる素材を使った名刺)も扱っています。SDGsを何から始めたら良いか分からない方はまずはエシカル名刺から始めてみてはいかがでしょうか?

新入会員紹介

オフィスのぞみ
中澤 希 様
「行政書士事務所」

さわやかYoga・ルーベン化粧品代理店
今藤 さやか 様
「ヨガインストラクター・化粧品販売」

講演会

テーマ「フードロスとフードバンク活動について」
講師:フードバンクTAMA 理事長 神山治之様

講演の中で改めてフードロスの現状(生産量の約1/3も廃棄されている)を知るとともに、反面では給食のない夏休みが終わった9月に痩せた子供たちの姿が、という生活困窮世帯の実態を知り胸が締め付けられました。 神山理事長は日頃よりロータリークラブを通じて奉仕活動もされてきましたが、継続的な支援には団体を立ち上げないととの使命感で法人を設立され、余った食料を集め、足りない人へ提供するという生命の架け橋を作られました。 設立当初は理解を得られず食料の調達に苦労をされていましたが、近年では取組みに賛同して頂ける協力企業も増えてきたそうです。 食べることによって空腹が満たされるだけでなく、不安がなくなったり幸せな気持ちになるなど心にも大きな影響があります。 「貧困の連鎖を断ち切り、夢や希望をもてる社会にしたい。そしてフードバンクがなくても良い社会になるのが一番」との言葉は穏やかでありながらも力強い決意表明にも聞こえました。